コンテンツへスキップ

2026

キッズテニスカップ75千葉白子大会年末年始の練習会は素晴らしい好天に恵まれ、お陰様で大忙しで新年を迎えることができました。2026年もみなさん一緒に頑張りましょう。
写真もアップしてますのでみてね。子供達は光り輝いています。

今回はオーストラリア、イギリス、アメリカ、ニュージーランド、そして日本各地から子供達が白子に集まり、いつもながら盛り上がって試合をしたり練習をしたり、ご飯食べたり止まったりお風呂に入ったりしながら交流を重ね、テニスだけでなく自分の力で友情を育んだわけで、全員が立派に独り立ちしております。

常々近くにいる親は自分が世話をしないと子供は何もできない、あるいは良い行動ができない、はたまた、良いテニスができない、と勘違いわれている保護者も多いようで、意外と世話をしているように見えて親が子供の成長の邪魔をしている場合も多々。
同じように、私はテニスのことは何も言わないです。と宣言しながらも実はずっと練習や試合を見てクドクドと口出ししている親も多々。
25年前にこの大会が始まった時にはこういった形式ではありませんでしたが、なぜか今や「合宿風」大会となり、そのほとんどの選手が一人で来て一人で泊まり、一人で戦って一人で表彰を受け、一人で帰る、遠い子は飛行機に乗って、という何という子供なりに独立した心を育む大会となったわけですねえ。意図的ではありませんが。

今も tour 79 オーストラリア遠征で数名のジュニアがオーストラリアを旅していますが、子供はいつの日か「子供」ではなくなります。
親はそのために育てています。
テニスコーチも同じですが、子供が自分を必要としないようにするのが目標であり、立派な一人の人間として独立することを喜ばなくてはなりませんね。

さてたくさんのお問い合わせをいただいていますが、3月にはキッズテニスカップ76。これは6月にクロアチアで開催されるスムリクバボウルにアジアパシフィック代表として出場する選手を推薦する2016年生まれカテゴリーを始め、12歳以下まで開催。
2月から ITF、春から夏にかけてヨーロッパ遠征と続きますが、募集は小規模になり、レベルが限られますのでご注意。

とにかく、2026年もいつもと同じように頑張っていきますのでみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください